So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2010年01月 |2010年02月 ブログトップ

居酒屋に車、客4人死傷=飲酒し運転の男現行犯逮捕−横浜(時事通信)

高圧ケーブルカルテルで排除命令=3社に6億円超の課徴金−公取委(時事通信)

 電力会社向けの高圧電流ケーブルをめぐりカルテルを結んでいたとして、公正取引委員会は27日、独禁法違反(不当な取引制限)で日立電線と住友電気工業が出資するジェイ・パワーシステムズ(東京都港区)など3社に排除措置命令と計6億3300万円の課徴金納付命令を出した。
 ほかに命令を受けたのは、古河電気工業とフジクラが出資するビスキャス(品川区)、昭和電線ホールディングス子会社で、三菱電線工業も出資するエクシム(港区)。課徴金額はジェイ社が2億2810万円、ビスキャスが1億5334万円、エクシムが2億5157万円。 

【関連ニュース
利用者に多大なメリット=日航との提携
米運輸省、国交省に苦言=航空提携の判断に影響も
日航と全日空、国際線統合も=3年以内に見極め
米デルタ陣営、日航取り込み=太平洋路線の寡占に他社警戒
産業ガスで価格カルテルか=大陽日酸など十数社立ち入り

<1票の格差>昨年の総選挙「違法」と指摘 広島高裁の判決(毎日新聞)
空き巣後に家人に鉢合わせて刃物  事後強盗容疑で男逮捕 新宿署(産経新聞)
「間違いないのか」「はい」菅家さんテープ再生(読売新聞)
夏川りみさん 妊娠3カ月とわかる 1月下旬まで休養(毎日新聞)
<火災>住宅全焼 姉妹2人焼死か 千葉・市原(毎日新聞)

山スキーで遭難の2人救助 滋賀・土蔵岳(産経新聞)

 23日朝から岐阜、滋賀県境の土蔵岳(つちくらだけ=標高1008メートル)に日帰りの山スキーに出掛けた滋賀県彦根市高宮町の造園設計業、大越久喜さん(47)と妻の玉代さん(34)が同日中に戻らず、両県警が24日、ヘリなどで捜索。午後3時10分ごろ、滋賀県長浜市に自力で下山した2人を発見した。2人ともけがはないという。

 県警によると、2人は23日夕方には帰る予定だったが、滑る道を間違えて下山できなくなり、持っていたテントを張って夜を越したという。土蔵岳に人工的なスキーコースはなく、2人は山スキーをしていた。

【関連記事】
山の安全願い滝行 富山県警の山岳警備隊
岐阜知事、ヘリ墜落当夜に酒宴 「対応問題ない」
谷川岳で練馬区の男性遭難か 群馬県
3人死亡し3人不明 年末年始の山
北・南アルプスで相次ぐ遭難 年末から「悪天」警告も、捜索も難航 

<詐欺>東電元社員ら逮捕 融資金2.4億円詐取の疑い(毎日新聞)
札幌の女性殺害、遺体に雪をかぶせた形跡(読売新聞)
首相動静(1月22日)(時事通信)
超高層マンション 地震対策案を作成 住民と東京都中央区(毎日新聞)
今滝さん、行方不明直前はタクシーを連日利用 神戸の女性講師不明事件(産経新聞)

【剛腕の威光】(3)小沢氏側近逮捕 「深沢銀行」 カネの力で権勢伸ばす(産経新聞)

 「『深沢銀行』には10億円くらいの現金があるんだよな」

 逮捕された衆院議員、石川知裕(36)は、民主党幹事長の小沢一郎(67)の私設秘書当時の情景を、周囲にこう吹聴していたという。

  [リスト]趣味? 定期預金を担保に購入したとされた不動産

 「深沢銀行」。それは小沢の自宅がある「東京都世田谷区深沢」から名付けられた隠語で、小沢が個人的に管理しているといわれる巨額の資金を指す際、秘書らの間で用いられていた言葉だという。現金が必要な際に、必要な額がいつでも引き出せることから「銀行」と称され、政治資金収支報告書には記載されないカネを指すと指摘される。

 小沢の元秘書は産経新聞の取材にこう話す。

 「自宅の食堂の奥に、小沢先生と家族以外は誰も入れない『書斎』がある」

 「誰も見たことはないが、その書斎の中に隠し金庫があり、ガバッと現金があると聞いている」

 平成17年9月の郵政選挙の際、都内の事務所で不審な預金通帳を見たという旧自由党関係者もいる。

 「通帳には大手企業の名がずらりと並び、100万円単位の入金記録が残っていた。所々に出金記録があり、その横に手書きで出金先が書いてあった。覚えているのは大物議員の名前。与野党問わず数百万円が出金されていた」

 その入出金の内容から「表に出せないカネ」であることが分かったという。

 自宅の金庫、不審な通帳…。小沢と一心同体といわれる秘書や同僚議員にさえ、その実体がつかめないという小沢の“ポケットマネー”。真偽は不明だ。

 ■自宅で保管?

 現職国会議員の逮捕という事態を招いた世田谷区深沢の約3億4千万円の土地の購入にあたっても、石川は「小沢先生から4億円を借りた」と供述している。「小沢先生が父親から相続した財産で、バブル崩壊後に自宅に保管していたものだ」とも。

 「深沢銀行」からの出金とも受け取れる説明だが、小沢自身も16日、報道陣に次のように発言している。

 「収支報告の計算間違いや記載間違いがあったとは思います。しかし、それは形式的なものです」「私は何も隠し立てをする資金じゃありませんので」

 しかし、東京地検特捜部はこの説明は虚偽で、小沢のおひざ元、岩手県奥州市の胆沢(いさわ)ダム工事の際に水谷建設から受注の謝礼として渡ったとされる5千万円などゼネコンからの“裏金”が土地代金に充てられたとの見方を強めている。

 小沢が公開した所得報告書などによると、小沢の年収は議員歳費や会社役員報酬などを合わせても、計3千万円前後。父の佐重喜(故人、昭和43年5月死去)から引き継いだ東京・湯島の邸宅も、深沢の自宅購入の際に売却し、多額の残金はないとみられている。

 小沢の周辺からは、入出金記録から8億円を超す収支報告書に記載のない現金が確認されているが、原資は不透明なままだ。

 ■サイフの一つ

 民主党を強大な発言力とカリスマ性でとりまとめた小沢。その統率力の一部として「カネの力」を挙げる同党関係者もいる。

 小沢が実質管理する政治団体は陸山会のほか、「民主党岩手県第4区総支部」「改革フォーラム21」「改革国民会議」など計7団体に及ぶ。平成20年分の政治資金収支報告書によると、7団体の翌年への繰越額は約20億円で、資金力は首相の鳩山由紀夫を上回る。

 旧自由党解党前の14年には同党幹事長だった前財務相、藤井裕久(77)に支出されたとしていた同党の政党交付金約15億円が実際には改革フォーラム21に流れていた。さらに、旧新生、自由両党の解散時、党費計約23億円が改革フォーラム21と改革国民会議に渡っている。

 改革国民会議について、検察側は昨年12月の公設第1秘書、大久保隆規(48)の初公判で、ゼネコン業界が小沢側に寄付する際の窓口だったと指摘。「小沢議員のサイフの一つにすぎなかった」とする小沢事務所の元経理担当者の供述調書を読み上げている。

 今回の虚偽記載の取材の過程で、こうした複雑で不透明な資金の流れが明らかになり、小沢が「すべて公開している」と主張してきた開示情報の信頼性は大きく揺らいだ。

 元秘書は言う。「不審な点は多々あっても法律をクリアしてきたのは小沢さんだったのに、あの(土地代金の)4億円はまずかった」(敬称略)

【関連記事】
「不動産は小沢先生の趣味だ」
小沢氏側への裏献金 山崎建設「5千万円渡した」
石川容疑者、旧知の議員に「死にたい」 不安漏らす
「戦ってください」密談バラした首相の真意
小沢氏「またまたお騒がせして恐縮している」

小沢幹事長、民主党代議士会と一回目の衆院本会議に欠席(産経新聞)
特捜部捜索にオフィス街騒然(産経新聞)
静岡県伊東市で震度4(時事通信)
巨人・加治前選手、ゴルフバッグやグローブ盗まれる 車上狙い被害 (産経新聞)
小沢氏「隠し立てするものない」…記者会見(読売新聞)

元特捜検事・田中被告の控訴棄却…大阪高裁(読売新聞)

 刑事事件の依頼者から9000万円を詐取したとして詐欺罪に問われた元特捜検事で元弁護士・田中森一(もりかず)被告(66)(別の詐欺事件で服役中)の控訴審判決が22日、大阪高裁であった。湯川哲嗣裁判長は、懲役3年(求刑・懲役6年)の実刑を言い渡した1審・大阪地裁判決を支持し、弁護側の控訴を棄却した。

 判決によると、田中被告はオーナーだった地理情報会社の資金繰りに困り、2002年10月、出資法違反容疑で福岡県警の捜査対象だった貸金業の男性から相談を受けた際、「金を持っていることが警察にばれたら君が実質経営者とわかってしまう」などとうそを言い、預かり金名目で9000万円をだまし取った。

民主党大会会場周辺でデモ「小沢氏は政界追放」(産経新聞)
夏川りみさん 妊娠3カ月とわかる 1月下旬まで休養(毎日新聞)
小惑星探査機 「はやぶさ」地球引力圏の軌道に(毎日新聞)
タレントのミッキー安川さん死去(時事通信)
岡田外相、外国人看護師雇用へ試験改善=難解な漢字、合格阻む(時事通信)

犬くぎ落下 高架下の車直撃、男性けが 名古屋(毎日新聞)

 15日午前5時35分ごろ、名古屋市西区枇杷島町の名鉄名古屋本線の庄内川橋梁(きょうりょう)下の県道で、同区に住む自営業の男性(38)が乗用車で通りかかったところ、線路の枕木を固定するための犬くぎが落下してフロントガラスに刺さった。車は衝撃でガードレールに衝突し、男性は左脇腹に軽い打撲を負った。愛知県警西署が落下原因などを調べている。

 同署によると、犬くぎは幅1.7〜4センチ、重さ311グラム。長さ13.5センチの胴部分がフロントガラスを突き抜け、平らな頭部で止まった。道路から橋梁までは高さ4.7メートル。男性は自宅に戻る途中だった。【中村かさね】

【関連ニュース
<直撃事故>エレベーターの解体で2人死亡 重り直撃か−−東京・清瀬
<直撃事故>落下:機材が直撃、57歳作業員死亡−−東京・板橋の工事現場
<直撃事故>道路標識:突然倒れ自転車の女性直撃、軽傷 東大阪市で
<直撃事故>笠岡工高の砲丸直撃:教諭ら3人書類送検 生徒は家裁へ書類送致 /岡山
<直撃でこんなに被害が>列島直撃台風18号

亀井静香氏「民主党が新しい時代切り開く」(産経新聞)
【中医協】10年度診療報酬改定を諮問−長妻厚労相(医療介護CBニュース)
<教え子性的暴行>フィギュア元コーチに懲役7年判決(毎日新聞)
過去問再利用なし=センター試験(時事通信)
<囲碁>関西棋院2人目の外国人女性棋士(毎日新聞)

大阪・羽曳野射殺 発砲直前に離婚説得 妻と義母ら容疑者宅で(産経新聞)

 大阪羽曳野市の居酒屋で、大阪市環境局職員、杉浦泰久容疑者(49)がライフル銃で3人を殺害後、自殺した事件で、妻(48)や義母の元羽曳野市議、田中美子さん(66)ら3人が事件直前、杉浦容疑者宅を訪れて離婚するよう説得していたことが14日、府警への取材で分かった。当時、杉浦容疑者の様子は落ち着いていたものの、泥酔状態だったといい、府警捜査1課は衝動的な犯行とみて調べている。

 また死因について、田中さんは銃弾が心臓に命中したことによる心破裂、アルバイト従業員の福井達也さん(23)は胸の大動脈の損傷、店の大家の上原浩人さん(49)は腹部内の大量出血だったことが司法解剖で判明。杉浦容疑者は胸を撃ち抜き即死だった。

 府警によると、12日午後5時すぎ、杉浦容疑者が開店したばかりの居酒屋に「ちょっと話しようや」と訪れ、離婚調停をめぐってトラブルになっていた妻と口論になった。福井さんが110番すると同時に杉浦容疑者は自宅へ立ち去ったという。

 連絡を受けた田中さんがまもなく来店。妻が「(杉浦容疑者宅に)話をしに会いに行く」と言ったため、田中さんが制止し、この日初めてアルバイト勤務していた福井さんの兄(26)を伴い、杉浦容疑者宅に向かったという。

 杉浦容疑者は自宅ですでに酒を飲んで泥酔状態。まもなく妻も合流し、田中さんが「離婚してやって」と杉浦容疑者に頼み込んだ。

 福井さんの兄は3人の様子が落ち着いたと感じたため、先に店に戻り、後に田中さんと妻も続いた。しかし午後8時ごろ、ライフル銃を持ち、迷彩服に着替えた杉浦容疑者が再び店に現れ、田中さん、福井さん、上原さんの順で発砲したという。

阪神大震災 「中越」被災者が交流 山桜の箸贈る(毎日新聞)
<石川議員逮捕>任意聴取拒否 逮捕当日に一転(毎日新聞)
大阪モノレール一時運休(産経新聞)
<訃報>春風亭栄橋さん70歳=落語家(毎日新聞)
近畿で私立中入試始まる 全男子校で3教科受験可能に(産経新聞)

【中医協】「5分要件」廃止後、“お薬外来”を不算定に―安達委員が提案(医療介護CBニュース)

 中央社会保険医療協議会(中医協、会長=遠藤久夫・学習院大経済学部教授)は1月15日の総会で、再診料と外来管理加算をめぐる本格的な協議に入った。この中で安達秀樹委員(京都府医師会副会長)は、外来管理加算(52点)の「5分要件」の廃止後、薬の処方などのためだけに受診する“お薬外来”を不算定とする要件を入れることを提案した。来年度の診療報酬改定で「外来」の財源枠が既に決まっている点を踏まえ、診療所の再診料(71点)を維持した上で、病院(200床未満)の点数を引き上げるための苦肉の策を示した形だ。これに対して診療側は賛同したものの、支払側からは議論に必要な資料を求める声が上がった。次回以降の総会で引き続き協議する。

 10年ぶりのプラス改定となった来年度の報酬改定では、医科の改定率の内訳が初めて示された。医科全体では1.74%引き上げるが、このうち「外来」は0.31%で、「入院」3.03%。「外来」は約400億円のプラスとなる。

 一昨年以降で外来管理加算の算定が最も減っている事例として、安達委員は、主に投薬だけの目的で受診する患者への対応を挙げ、それを「5分要件」で算定していないと指摘。このため「5分要件」を廃止しても、「(要件の新設で)ほぼ現状と同様の算定回数で推移するだろう」との見方を示した。さらに、「医療者の立場として、患者により強い注意喚起をするインセンティブにもなる」と、“お薬外来”を不算定とする効果を強調する一方、新たな要件で病院の長期投薬に患者がシフトする可能性に懸念を示し、「一定の歯止めを検討していただきたい」と求めた。

 安達委員はまた、「外来」の財源枠が既に決まっている点について、「この部分(「5分要件」廃止)の財源影響を限りなくゼロに近い形で設定する要件をつくってくださいと申し上げている」と説明し、「半分、切腹したような提案だ」とも述べた。

■再診料と外来診療料の引き上げ、「セットとは限らない」

 主に処方などのために受診する患者への財政影響について、厚生労働省の担当者は総会後に記者団に対し、「計算できない。そういうデータもない」と説明。一方、再診料と外来診療料(200床以上)両方の引き上げについては、「必ずしもセットで動かすとは限らない」との考えを示した。


【関連記事】
【中医協】10年度診療報酬改定を諮問−長妻厚労相
【中医協】院内がん登録など充実へ「評価」を検討
【中医協】DPC新係数、「チーム医療」は来年度の導入見送りへ
【中医協】地域特性に配慮した診療報酬、次回以降に再協議
【中医協】入院早期の加算引き上げへ、15対1は引き下げを検討

行方不明の住職、食品万引き=現行犯逮捕「金使い果たした」−福島(時事通信)
怒声飛び交うゲーム賭博店の緊迫手入れ(産経新聞)
【チャイム】「クールビズ廃止を」 ネクタイ業界が陳情(産経新聞)
蓮如 真筆の掛け軸など寺宝盗難、買い戻し公開へ 愛知(毎日新聞)
絵筆が癒やす伴侶の死 震災乗り越え、脳性まひの女性が個展(産経新聞)

ひたすら「適正処理」 言い逃れ繰り返す小沢氏 土地取引疑惑も強気崩さず (産経新聞)

 自身の資金管理団体「陸山会」による土地取引をめぐる政治資金疑惑で渦中の人となった民主党の小沢一郎幹事長は、これまで国民に一貫して政治資金の公開と透明化を訴え、実績を強調してきた。だが、表向きの主張とは裏腹に、小沢氏の記者会見などでの言葉は抽象的で説明になっていない。ひたすら、「適正に処理した」と繰り返すばかりだ。(阿比留瑠比)

                   ◇

 小沢氏は12日の記者会見で、陸山会の土地取引について8人の記者から質問されたが、「弁護士にすべて一任している」として一切まともに答えなかった。こうしたやり方は、今に始まったことではない。

 「すべて法にのっとって適当に処理されたと認識している。(資金を処理した政治団体は)法的に中身を要求されているわけではないので(言わない)」

 小沢氏は新生党代表幹事だった平成5年、大手ゼネコン「鹿島」からの500万円の献金受領について、詳しい説明は避け、「適正処理」で押し切った。

 ふだんは「大事なのはディスクロージャー、オープンにすること。オープンにされていなければ、国民は、判断のしようがない」(19年2月の毎日新聞インタビュー)と強調するが、自身に火の粉が降りかかると対応は違ってくる。

                  ■ ■

 19年2月には、やはり陸山会の計10億2000万円もの不動産保有が問題になった。このときは記者会見して同会の事務所費の詳細は公開し、「隠すべき点はない。マスコミに全部公開した」と胸を張った。

 だが、公開したのは小沢氏の数多い関係政治団体のうち陸山会の分だけ。しかも領収書などのコピーや写真撮影は認めず、公開時間も報道機関1社あたり30分間で、閲覧人数も3人までに限定。これでは膨大な資料をきちんとチェックできるはずもなく、公開の名に値するものではなかった。

 西松建設事件で公設第1秘書が起訴された直後の昨年3月の党代議士会では、近藤洋介衆院議員からこんな質問がぶつけられた。

 「なぜ長期間にわたって数千万円を超える献金をもらい続けたのか。具体的に何に使われてきたのか」

                  ■ ■

 これに対する回答は報道各社にも文書で配布されたが、「収支報告書に正確に漏らさず記載している。報告書は総務省のホームページでごらんいただける」という木で鼻をくくったような無内容なものだった。

 この収支報告書に漏れがあったことは、今回の一連の捜査でも明らかだ。こうした小沢氏の政治資金公開のあり方について、鳩山由紀夫首相は幹事長時代の昨年3月、党代議士会で、こう絶賛していた。

 「すべての政治資金の収支、入りと出を1円単位まで非常に細かく緻密(ちみつ)にオープンされていて、まさに政治家の鑑だ」

 鳩山氏は同月のテレビ番組でも「(小沢氏が)それ(カネ)を一体どのように使っているかは、実は総務省の収支報告書を見れば分かるんです」と指摘したが、「私も必ずしも見ていません」と実は報告書を見ないで評価していたことも「告白」している。

外国人参政権、都道府県で反対決議広がる 「他国の国益」に警戒感(産経新聞)
「密約」取りまとめ延期=外相経験者から聞き取りも−有識者委(時事通信)
元理研研究員らに有罪=背任事件−東京地裁(時事通信)
若い男が小沢幹事長に罵声「辞職しろ!山形帰れ!」(スポーツ報知)
初雪 東京都心で観測 平年より10日遅く(毎日新聞)

-|2010年01月 |2010年02月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。